SUZUKI RG250Γ−HB


大昔、私が中型免許を取った時、別にすぐに250や400のバイクを買うつもりは有りませんでした。とりあえずは、ハスラー50で事足りてましたし、。でも乗れるとなると、やっぱり欲しくなるんですね。

丁度出た、ガンマ2型のHB(ハーベイ)仕様が格好良かったので、ハスラーと同じくSCS中野で買ってしまいました。(私のガンマは、未だに品川ナンバー)


ピーキーだ、低速トルクが無くて乗りにくい、とか当時さんざん言われていましたが、あれは同クラスのバイクをかなり乗った人が言っていることで、原付から乗り換えた私にはそこそこの回転数でもけっこう乗りやすかったです。

最初はとても丁寧に馴らし運転をしてまして、回転数もあまり上げずに(つまりガンマの美味しいところを全く使わずに)ずっと乗ってましたが、それでもあまり不満もありませんでした。

ある日、「そろそろ良いかな」と高速でエンジンの回転数を少しずつ上げたところ、6500位でいきなり後ろから蹴られた様に加速したのには、正直吃驚しました。誰にも聞こえなかったと思いますが、「うげぇぇぇ!」とメットの中で大きな叫び声をあげてしまったのでした。

徳島に帰ってきて数年、結婚してからは奥さんら家族の反対の声もあって、(乗る間も無くなってしまった事もあり)最近まで、ほぼ10年近く乗らずにありました。画像は徳島に帰る直前に、東京からちょっと遠出をした時の想い出の写真です。

それが、どう言う訳だか、最近になってまたバイクに興味が出てきまして、近くのバイク屋でガンマを整備し直して貰いました。久しぶりにバイクに乗った時は、結構怖かったです。10年間もほおって於いたにしては、現在、ガンマは絶好調、やっぱり2ストは良いです。

排ガス規制とかで、2ストの先行きは暗いみたいですし、他のバイクを買ったとしても、この黄色のHBガンマは手放せません。ちょっと残念なのは、昔、一度だけ転倒して(いきなり車が出て来るんだから!)、少しですがカウルの一部が損傷している事、やはこれは残念。