オートバイ熱が再燃してきて、再びバイク雑誌を買うようになりましたが、ふとビモータのバイクが結構安い事を知りました(と言いましても中古で100万円位ですが)。大昔の感覚では、免許制度も含めて、到底手の届かぬ高嶺の花だったのですが、今や教習所で限定解除も出来ますし、何年か頑張れば買えそうに思えてきました。そうこうしている内に、ビモータの400のYB7なら結構安く(50万以下で)流通していることを知り、地元のレッドバロン(私にはこの名前は、ロボットの方の印象がメチャメチャ強いのですが)に行って、これもまた昔からの憧れだった400Γと共に在庫の照会をしてもらいました。
雑誌には、「コンピューター照会」とか有りますが、実際には基幹店に電話をかけて在庫情報をFAXで送って貰うんですね。それで、それからの詳細は一つ一つ直接保有支店に電話をかけて、既に予約が入っていないかとか、値段とか、状態とかを聞くんです。結構大変です。(インターネットとか使って、もっとシステム化すれば良いのに)
400ΓもYB7も在庫は有るのですが、すぐに決心する事も出来ず(もともと様子見で行っただけだし)話を聞いただけでした。ただ400Γの方は走りまくっているのが多く、状態の良いのは余り無いらしいのでちょっと諦めモードになりました(250も持ってるし)。2スト、好きなんだけどなぁ、、
暫くしてお店の方から電話があって、割と状態の良いYB7が有ると聞き、2、3日迷っていたのですが、4ストはまだ乗ったことが無いし、物事はタイミングも大切だろうと、結局購入を決めました。
このYB7、車体番号は26番です。元々は、枚方のお店に有った物を徳島まで配送して、こちらのお店で整備しました。(前のオーナーだよ、って方いらっしゃいますか?)この写真は、整備する前、待ちきれずに写真だけでも撮りに行ったときの物です(だからミラーが外してあります)。やっぱり格好良いですね、私今人気のネイキッドより、フルカウルのスポーツタイプが好きなんです。(上手じゃ無いのにレプリカ好き)
まだ、殆ど乗っていないので(悲しい)、感想を書く事も出来ません。整備の方の話では、「町中走るのなら普通のFZRの方が早いんじゃないかな」との事ですが、それまで2スト、2型のガンマしか乗っていない私にしてみれば、このYB7だって低速からトルクがあり結構フラットで乗りやすいです。ただシートが写真の通りなので、お尻がすぐ痛くなりそうですね。座っちゃあいけないバイク、なんでしょうね。
2スト好き、ビモータ憧れ、と来ますと後は当然500Vdueになります。テクも知識も余り無い、別段蓄えが有るわけでは無い、おまけに免許も無い、とハードルはえらく高いですが、いつか乗ってみたいです。所有者の方のHPを拝見したところ、今の段階では500Vdueはとてもトラブルが多い様で、私には手に負えないみたいです。私が買えるようになった頃には、少しまともになっているでしょうか。