トップ «前の日記(2015年02月06日) 最新 次の日記(2015年02月25日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年02月09日

_ [misc] 赤坂、楽亭、閉店

知り合いの方から、あの楽亭のご主人が亡くなったらしい、と教えて戴きました。

すぐさま検索したところ、既に店は閉店。更に調べると、大将は1月に急逝されたらしいです。昨年10月に、東京に行った時に寄ったのが最後になりました。本当に、つい先日の様な気がするのですが、、

それまで天麩羅の店などにあまり行かなかった私でしたが、知り合いの方に教えて戴き、東京で食する天麩羅の見事な味にいたく感銘を受けました。それ以来、この15年ほど、東京に出かけると、必ず寄る店になりました。

以前から「大将が死ぬまでは通い続ける」と言っていました。でも、そう言いながらも、まだまだ先の事の様に思って居ました。いずれはそういう日が来るものなのでしょうが、、それにしても残念な、本当に、、残念な事です。

_ [wine] Barbalesco 1964

このところの日記を見直すと、何だかこの1年少しの間に手に入れた古いワインばかり飲んで居る感じです。で、この日飲んだ64のバルバレスコも昨年買った物。画像の説明

先の3本のブルゴーニュと違ってネッビオーロのワインです。