トップ «前の日記(2016年11月02日) 最新 次の日記(2016年11月16日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年11月14日

_ [wine] Musigny 2000 (Dominique Laurent)

2000年は、ブルゴーニュの上級クラスの物も、今、丁度飲み頃になっています。それで、ドミニク・ローランのミュジニー2000が有ったので、開けてみました。画像の説明

もしかしたら、ドミニク・ローランのミュジニーって日本では出た事が無いのでは無いでしょうか?。これは、ブルゴーニュ在住の日本人の方を通じて購入したワインです

最近のドミニク・ローランは、新樽率200%とか言っていた以前と比べて、かなりエレガントなワインになっているとの話ですが、この2000年の頃はどうかしら、と思いながら開栓しました。

最初の1杯、色は結構薄めながらも味わいは深く長く、これはなかなか良いかも!、と思いましたが、2杯目から3杯目になると、あれって思うほど色が濃くなって、テイストも随分と濃厚なものになりました。最初1杯は、上澄みの薄いところだったんですね。

ワインは物凄く良いものだとは思うのですが、やはり濃いです。一人で飲み進んで底に近くなるほど、濃いと言うより、厚い、重い、って感じになり、結局1/4ほど残してしまいました。ワイン会なんかで6、7人で飲んだりすると、素晴らしく良い評価がもらえるのでは無いかと思いますが、一人で1本飲むには、正直しんどかったです。