トップ «前の日記(2018年06月09日) 最新 次の日記(2018年07月22日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年07月18日

_ [music] 六本木男声合唱団、三枝成彰「最後の手紙」サントリーホール凱旋公演

先月の、六本木男声合唱団カーネギーホール公演を成功裏に終えた事に続きまして、18日には凱旋公演をサントリーホールで行いました。指揮やオーケストラはカーネギーホール公演と同じ、大友先生と東フィルです。

カーネギーホール公演から1ヶ月ほどしか経っていない事もあり、出演メンバーもほぼ同じ様で、私の周りに限ってですが立ち位置までニューヨークの公演時と全く一緒です。画像の説明

話では、六本木男声合唱団として「最後の手紙」は、多分最後になるらしいです。

団長が三枝先生なので、我々は、以前には「天涯」、最近まで「レクイエム」、そしてここ数年は「最後の手紙」と先生の曲ばかり歌ってきたのですが、地方在住で、常時練習に出ていない私としては、やっと歌えるようになった頃にはもう終わりという事で、なんだか寂しい気分です。

「天涯」は最後にはほぼ暗譜出来たと思いますが、それより少し難しい「レクイエム」は、あと1度位公演のために練習すれば暗譜で歌えそうなんですが、、。ほぼ絶望的に難しい「最後の手紙」も、暗譜は絶対無理でも、結構ついて行けるようになったんですけど、少し残念です。