トップ «前の日記(2018年11月14日) 最新 次の日記(2018年12月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年11月30日

_ [audio] SAE 2400L 少しトラブル

2010年に購入した、傷もほとんど無いとても綺麗なSAE 2400L。音が割れていた不都合をTR交換にて修理して、その後電解コンデンサなど交換し、その後ずっと調子よく使っていたのですが、少し前にLチャンネルから急に音が出なくなりました。

開けて見ているうちに正常な状態になり、原因は出力のリレーかな、と思い清掃して復帰させたのですが、そのうちすぐ片チャンネルからの音が切れました。とりあえず違うアンプに変えて、時間ができた時にワークテーブルに上げて、測定器を繋いでまた見てみましたが、正常なようです。

理由がはっきりしなくて困ったなと思っていたときに、電源を入れても一度だけ、ファンが回り始めなかった事がありました。よく見るとファンにセメント抵抗を直列に入れてあります。(隠す様に入れてあったので、線をたどらないとわからなかった)

前のオーナーが、ファンの回転数を減らすために入れた物でしょう。最初はそれでも問題なかったでしょうが、経年変化で時折ファンが起動しなくなったと思われます。その結果、終段のTRの温度が上がり、TRにつけてある温度センサのサーミスタの保護回路が働いた、と言う事でしょう。

前の人が入れたセメント抵抗を除くだけで、修理完了です。元々このアンプのファンはかなり静かなので、ほとんど気になりません。たいした故障でなくてよかったです。