トップ «前の日記(2021年08月12日) 最新 次の日記(2021年08月22日)» 編集

xiphioの備忘録


2021年08月21日

_ [audio] Nakamichi 700II 有線リモコンユニット購入

3度目の登場の700IIですが、実は前回メンテナンスした暫く後に、また操作パネルスイッチの不具合による、動作不良が起こりました。

具体的には操作パネルの下のマイクロスイッチの不良なのですが(恐らく、再生の所がONになったままになって居る)、またバラしてみたのですが、もうスイッチがダメな様で、あとは部品交換しかないみたいです。画像の説明

経年劣化でこう言う事が起こりやすいので、700IIはすぐタッチ式の静電スイッチに変更されたものと推測されます。修理で部品交換って言っても、こんな専門部品、普通には何処にも無いので、操作パネルだけの部品取り目的で、ジャンクの700IIを探してみましたが、やはりジャンク出品でもそこそこします。

そんな時、700用の純正有線リモコンユニットが出品されているのを見つけました。「操作パネルが使えないなら、このリモコンで操作すればOKじゃん、」と思いつき、何とか落札しました。(本体よりは安いけど、落札価格、結構高かったです、、、昔の新品定価の約2倍!)

常に再生状態になってしまう操作パネルへの配線コネクタを外して、このリモコンを繋げますと、こちらで普通に操作できます。700IIに有線リモコン端子が付いて良かったです。

その状態で暫くあったのですが、先日、Nakamichi用の有線リモコンを別作して売っている所を見つけました。実は、オークションで落札したオリジナルのリモコンなのですが、スイッチが少し調子が悪いのです(落札して届いた直後は不良品かと思いました)。古い物ですから仕方ないのかも知れませんが、落札する前に少し検索してみれば良かったです。そうすれば、こんなに無駄に高く落札する事も無かったでしょうに、、画像の説明

さらに検索しますと、受信機と赤外線リモコンで操作できるようにしたリモコンセットを売っている所もありますね。こちらも、離れた場所からの操作には便利ですね。

私は本体の操作パネルの代わりなので、普通の有線のリモコンユニットの方を注文し、昨日届きました。製品紹介のHPには、明に700に使用可能とは書いていませんでしたが、多分大丈夫だろうと思っていましたが、その通り問題無く使えています。新しい物なので、スイッチも確実です。