トップ «前の日記(2006年10月08日) 最新 次の日記(2006年10月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2006年10月09日

_ [audio] DENON POA-1001

昨日の余勢をかって、連休2日目も半田鏝をにぎって、半ジャンクのアンプを弄っています。昨日はプリアンプでしたが、本日はメインアンプ。一時代、いや二時代前の高級アンプです。ただ古いので、音は出てるもののメーターの振れがおかしいし、内部を確認したところ、ネジは所々無いし埃や錆も、、4Aの遅延溶断のヒューズを使うところ、無かったのか、左chは普通の5Aのが付いているのには驚きました。酷い修理の仕方ですね。

でも、基本的な作りは贅沢なものですし、基盤にコネクターを利用してまして、整備もやりやすそうなので、このアンプにしたわけです。

昼からだったので、全部は出来ないと思っていたので、まず電源部分から交換して、次にプロテクト回路とメーター制御回路のコンデンサ交換。メーター制御回路は、メーターの裏になるので、背の高いコンデンサは足を伸ばして折り曲げて付けてあるのですが、今では背の低い小型電解コンデンサも有るので、それを使用しました。ここはコンデンサが多くてちょっと大変。

まあ予想はしていましたが、コンデンサ交換ではメーターは直りませんでした。犯人は多分TR、もしかしたら(片chに1個づつ使って居るのですが)ICかな?。回路図を見ると入手できるTRだったので、インターネットで発注しました。ICも見つけたので、こちらも余所に発注。来週はメーター回路の半導体を皆交換してみます。(これで駄目ならダイオード、それで駄目なら、、判りません)