トップ «前の日記(2007年05月04日) 最新 次の日記(2007年05月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年05月05日

_ [music] 六本木男声合唱団倶楽部、モナコ公演(6)

本日はいよいよレクイエム本番、午前中は9時から練習+ゲネプロ+練習。従って集合は8時45分、それで12時30分まで練習。昼食はまたカフェ・ド・パリでサンドイッチ、それからホテルに帰って昨日買った総菜の残り。

午後は夕方まで休憩だけど、今回の演奏旅行のTV撮影の絡みもあって、4時からうどんを食べるイヴェント(?)の撮影があった。近くの公園に集合し、供されたうどんを皆立ち食い。プラコップにちょこっとの冷たいうどんだけど、久しぶりの和食はとても美味しい。

夕方5時45分に集合、例の制服に着替えてホテルからホールまで行く。でも本番前に更に練習があるのだ、、そしていよいよ本番、アルベール大公も来ている。やはりまずまず良かったのではないかな、大公が立ち上がって拍手してくれたのには嬉しかった。画像の説明

その後、劇場ホワイエで打ち上げパーティ。色々スピーチが有るはずだったのだけど、なぜか何も無し。凄く混雑していたので、やめにしたのかな。でもまぁとにかく皆さん凄く華やか、ここモナコですから。何のかんの言いながらも、シャンパンをがんがん飲んで居るうちに人が減って行き、予め予約してあった2次会に突入。

場所はすぐお隣でまたまた登場のカフェ・ド・パリ、ちゃんとしたレストランに行く時間が無かった為、今まで何度此処のサンドイッチを食べた事か、、。前にも食べたパスタをまた頼み、さらにシャンパンを頼む。ここに入った時点で12時は回っていたと思うけど宴は更に続く。会計前に途中で帰る客のチェックを頼まれ、数人チェックした時点でおひらき。終わりかなと思ったまさにその時、誰かがディスコに行く云々、と言うのを聞きつけ駆け寄ってゆくと、三枝先生一行がディスコに行くらしい。酔った勢いもあって、連れていってもらうことにした。メンバーは、コーディネーターらしい女性と、誰か女の子、三枝先生、初谷先生、建築の先生と、メンバーの方と、私の6人。

行ったところはホテルのガイドにも載っていたジミーズだった。土曜の夜と言うこともあり、メチャメチャ混雑している。でもまぁ、調子にのって嬌声をあげて踊っておりました。それに格好は何と舞台衣装のままですぞ、、モナコだから許せるのかもしれないなぁ、、本人も酔って自分の格好はあまり考えずに居たし。

でも、ふと気がつくと5時頃、確か6時頃バスで出発する予定だった様に記憶していたので、これはさすがにやばいと思い、惹かれながらも荷物を取り私一人で帰ることにした。タクシー待ちが凄く多いらしいので、意を決して歩いて帰ることにする。だいたいの場所は何とか想像がつくので、どうになるだろうと歩き出す。歩き始めて5分ほどでちょっと酔いと興奮が覚めてきて、エナメル靴に燕尾服はどうかと思い始め、靴を履き替え、燕尾服をぬぎ、緑の帯も外して夜明けも近い深夜のモナコの街を歩く。狭い国だし方向さえ間違ってなければ何とかなると思い歩いていた。実際何とかなったけど、予想よりはちょっと遠かった。(でも、この深夜の夜歩きは、結構良い思い出になった)

で、そのまま6日へ