トップ «前の日記(2007年08月24日) 最新 次の日記(2007年08月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年08月26日

_ [wine] Beaujolais Nouveau 2006 (Philippe Pacalet)

いやぁ、この時を待っていました!。昨年のヌーボーは絶対売れ残るとの予想通り、年を越しても近くのスーパーの棚には各作り手のヌーボーが沢山。この2月に、マルセル・ラピエールが2千円になった時点で、購入して飲んでみて、美味しさに感激し、残っていたもう1本も買って飲んだのですが、まだパカレのヌーボーが随分残っていました。画像の説明

昨日、件のスーパーに行くと、ついに昨年のヌーボーどれも500円!、ここまで待った甲斐がありました。早速お目当てのパカレを買って飲んでみました。

そろそろ今年のヌーボーの予約とかの話を聞く時期ですが、昨年のパカレも色はまだまだ綺麗だし、とてもチャーミングですてきなワインです。ヌーボーはその年の内に飲まなければいけないなんて思っている人、大間違いです。

2月に飲んだラピエールのヌーボーが美味しかったので、つい比較してしまいますが、複雑さ美味しさはラピエールが上です。でもパカレの方がずっと軽くてチャーミングですね(夏を越えているからかも知れませんが)。アルコール度も随分低くて、夏にはとても良いです。これが500円なら最高に幸せです(元々は、3千円くらいだった様な、)。まだ残っていたら、1、2本買っておかねば、、