トップ «前の日記(2007年09月17日) 最新 次の日記(2007年09月21日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年09月20日

_ [wine] Batard Montrachet 1998 その他

昨晩知り合いの方が徳島に来られると言うことで、その方と友人との3人で食事に行きました。最近は食事に行くのも、ワインを飲むのも、殆ど和食の場です。皆で飲んだので、画像もたいしたコメントも有りませんが、私の備忘録(「ぼうびろく」だと思って入力したら変換しないのでおかしいな、と思って調べたら「びぼうろく」でした、、ハズカシヤ、同じ様な間違いしている人多いらしいです。)として記載します。こういう日記も増えると思います。

持って行ったのは、

Dom Perignon 1990

Batard Montrachet 1998 (Dom. Ramonet)

Ch. La Mission Haut Brion 1982

うち、ドンペリの90は10周年と言うことなのでお店に寄贈、代わりに友人が持ってきたクリスタルの90を飲みました。

ラモネのバタールが非常に素晴らしい!、品格充分堂々たる一級のワインです。98とちょっと微妙なヴィンテージかな、とも思いましたが、ワインが示しているのは、正に「良い作り手」の「良い年」の「ル・モンラッシェ」、です。

思い入れが有りながら、まだ殆ど飲んだことがない82のミッションも素晴らしかった。この82までは旧のオーナー(確かウォルトナー家)で、83以降はオーブリオンのスタッフが作る事になりましたが、83以降のミッションも悪くはないですが、やはり前の方が力強かった様な気がします。その中でも82は、高名な59、75と並んで(どれも飲んだこと無いけど)最高の出来ではないかと思います。絶対89よりは良いと思いますが、、