トップ «前の日記(2008年02月24日) 最新 次の日記(2008年03月18日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年03月12日

_ [wine] Ch. Ausone 1981 & Tenura di Trinoro 1998

本日は、またまた登場のオーゾンヌです。多分普通にはオーゾンヌってワインは入手難だと思うので、私は結構飲んでいる方ではないかと、思ったりもします。ついでに、先日飲んだ、イタリアのトリノロ1998もラベル画像を載せます。画像の説明

テヌータ・ディ・トリノロ、イタリアのトスカナのワインです。情報によりますと使用葡萄はボルドーブレンドで、カベルネソーヴィニョン、フラン、メルロ、辺りらしいです。セパージュはイタリアの常で、一定して居ないらしいですが。

私も、多くの人と同じく、ワイナートの田中さんの記事でこのワインを知りました。如何にも「そそる文章」でありまして、印象的だったですね。田中さんの試飲した1999のワインを、機会があって直ぐ飲んでみまして(記事の飲み頃表記も、「今から」となっていましたので)、その記録を短くここにラベルと共に書きましたが、基本的には、飲み頃=今、を含めて、記事通りの印象で、とても美味しかったです。

その1年前のものですが、過去に99を飲んだ印象とは全く違って、とても良くできたスーパータスカンの呈で、これはこれでとても良いワインでした。でもこれを考えれば、先の99が、若い内に飲んだとはいえ、ちょっと常識はずれのワインだった気がするのは私だけでしょうか。

本日は、私の好きなオーゾンヌです。画像の説明

毎度の事ですが、オーゾンヌ(1990年台までの、です)は、ヴィンテージにあまり依らず、何時飲んでもオーゾンヌらしいので、たいした物だと思います。