トップ «前の日記(2008年03月21日) 最新 次の日記(2008年05月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年04月20日

_ [wine] Au Bon Climat Pinot Noir "Isabelle" 1997

久しぶりに、ABCのイザベル!、飲んでみました。前に飲んだ印象を見事に引き継いでいて、とても良いです。こればかりは、カルフォルニアワインの気がしません。

「イザベル最近あまり見ないなぁ、」と思っていたら、巷の噂では最近ではカレラのジャンセン(ジェンセンかな)と一緒で、あまり人気がないそうです。そもそもABCのワイン自体、あまり話題になっていない気がしますが、どうなんでしょう?(実のところ最近のCAのワイン事情は殆ど知らない)。以前と作り方が変わったかどうか判りませんが(ジムさんがそう変わるとは思いませんが)、少なくてもこの時のABCのピノは、なかなか素晴らしいですね(私はカレラより好み、でも価格もそれなりだったけど)。

なかなか緊張感あるワインでありながら、とても香り高いです。ちょっと違うかも知れないけど、ネゴシアン・ルロアのワイン(下位の物)に近い気もしました。ジムさんはアンリ・ジャイエで修行したらしいですが、私はジャイエのスタイルは測りかねるので(殆ど飲んだことがない)、その関連は何とも言えません。でもその言からも判るように、この様なブルゴーニュワインは有っても不思議ではなく、良くあるカリ・ピノとは違う雰囲気です。知った上で注意深く感じれば、ブルゴーニュと肌合いがほんの少し違う気もしますが、普通には判らないです。