トップ «前の日記(2008年06月13日) 最新 次の日記(2008年06月22日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年06月15日

_ [wine] Echezeaux 1988 (Maniere-Noirot)

80年代のブルゴーニュは一時随分買いましたが、90年代に飲んだ時点で既に危なかったり、また飲めても長く置いておく理由が見あたらないので、結構早めに飲んでしまったり(また売ったり、あげてしまったり)したのが多く、そう残っていません。画像の説明

本日はマニエール・ノワロのエシェゾー88です。記録に依ればこのワインは昔に3本買った内の最後の1本ですが、先の2本は全く記憶に有りません。多分たいしたことが無いワインだったのでしょう。このマニエール−ノワロと言う作り手、この他では飲んだことも売っているのを見た事も有りません。90年代までは作っていたようですが、まだ存続しているかどうかは不明です。一応古いパーカーのバーガンディには載っていまして4つ星でなかなか良い評価です。

最後のこのエシェゾーは良いワインでした。吃驚する様な素晴らしいワインではないけれど、素性良くキチンと熟成した良いワインでした。考えてみればこの様なワインって、実はなかなか無いんですよね。