トップ «前の日記(2008年08月30日) 最新 次の日記(2008年09月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年09月01日

_ [wine] Ch. l'Evangile 1970 & Ch. Pichon Lalande 1975

今日の夕食は自分で肉を焼いたのでしたが、肉の焼き方は好みも有りますので、自分で焼いたのが一番美味しいですね。ワインは肉に合わせてボルドー。画像の説明

私の持っている70年代以前のワインは、殆ど昔海外でのオークションで買った物ですが、このレヴァンジル70は割と最近国内の酒屋さんからオファーが有った物。オファーが有っても高かったら買わないけど、これは確か1万5千円程、昔のオークション価格に比べれば高いけど、ショップ売りなので状態も有る程度は保証されていますので、最近にしてはとてもリーズナブルなので、このレヴァンジルの71や他の銘柄共々少し買いました。

既に71と多銘柄を幾つか飲んでいますが、レヴァンジル71は流石に少々弱かった物の、全体の状態は良い方と言えます。今日は楽しみにしていた70ですが、やはり美味しかったです。改めて思いますが、熟成を経たボルドーは若いボルドータイプのワインとは別物と言って良いです。

私はワインを飲み始めた頃、この手のワインを沢山飲ませて頂いたので、ここらの良く熟際した優良なボルドーがワインという物の一つのベンチマークとなっていますが、今ではそう簡単に手に入る物ではないので、最近ワインを飲み始めた方には難しいかも知れませんね。それでも何万もの価格で2000年や2005のボルドーを買うのでしたら、状態の良さそうな古いのを飲んだ方が、ずっと良い気がしますが。

レヴァンジルを開けてみようかな、と思い立ったのは、その少し前に久しぶりに開けたボルドーの古酒、ラランド75でした。画像の説明

最近人気のブルゴーニュや、余所のワインに気が向いて、そう言えばこの所ボルドーの古いのは飲んでいなかったのですが、やはり素晴らしい。