トップ «前の日記(2008年09月03日) 最新 次の日記(2008年09月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年09月05日

_ [computer] Google Chrome とEudora 8 (Thunderbird Penelope)

昨日、コンピュータ使用時の大切な2つのソフト、ブラウザとメーラーを変えました。

ブラウザはネットスケープ時代から引き継いでFirefox(当初はFirebirdと言う名前)でした。IEは要請がある時以外では使った事無いです。それが一昨日ニュースでグーグルから、新しいブラウザChromeが出たと言う話を聞き、早速インストールしてみましたが、これが噂通り早くてなかなか快適。元々あまり余分な機能を殆ど使わない方なので、もうこれで充分、と言う事で、半日の試用で昨日Chromeをメインのブラウザに変えました。最初のバージョンなのに、ユーザーインターフェースに不備な所も無く、全く安定しています。いきなりこんな完成度の高いソフトを出せるとは、やはりグーグルとはたいした会社です。

一方、もう一つの必須ソフト、メーラーも昔々Macで使っていたEudoraをそのまま引き継ぎ、使っていました。Eudoraはもう開発を止めてしまったソフトです。最終バージョンはVer.7ですが、長らく古いVer.4を使っていました。このヴァージョンは書式付きのmailの表示にかなり制限があったと思いますが、プレーンな文字の形式しか使わないし、逆にセキュリティの面でも有利かもしれません。本当は最新バージョンにしたかったのですが、確かVer.5を入れた所、細かな不都合が沢山あって元に戻したのです。

でも最近、使用している光ファイバーの回線業者が、スパムネールの対応とかで、サブミッションポートを使用しないとmailが送れなくなり、それに対応している最新バージョンにした訳です。でも、そのバージョンの7の出来は酷く、どういう訳だか時折、読込み済みのmailをもう一度引いてくるし、週に1度くらいはクラッシュして異常終了してしまいます。昔のバージョンの良さは全く有りません、これでは開発を中止するはずですね。それ以降のヴァージョン8はThunderbird Penelopeとして開発中です。中身はサンダーバードなので、安定してますし、まずまず良いです。未だにユードラに未練は有りますけど。