トップ «前の日記(2008年09月05日) 最新 次の日記(2008年09月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年09月27日

_ [music] 久しぶりの堀江美都子さん

まぁうちは地方の田舎の方なんですが、その私の自宅から車でほんの10分ほどの近所の山の中に、県の子供の為の公園施設があります。本日そこで地元放送局のイベントがありました。そこでのコーナーの1つがアニソン・フェスティヴァルという事で、堀江美都子さんらの方々が来られていましたので、すぐ隣だし、こんな近くに堀江さんがいらっしゃるのもまぁ縁(?)かと、ヴィデオレコ−ダーを持って行ってきました。画像の説明

しかし本当に懐かしいですね。大学生になりたての頃(もう30年ちょい前だ!)、友達に誘われて同じ同好会(漫画*に非ず、コンピュータ*なのだ)の何人かで、所沢の西武園での野外での子供歌ショーに堀江美都子さんの歌を聴きに行ったのが最初です。実は最初あまり期待はしていなかったのですが、歌は予想以上に上手いですし、またそれはとても素敵だったので一気にファンになってしまいました。それからずっとファンの一員でして(でもどちらかと言えば隠れファン)、一通りレコードは持っていますし、深夜の堀江さんDJのラジオ番組も欠かさず聞いたりしてましたね。番組宛に年賀状を出したら、自筆でお返事も戴きまして、とても嬉しかったです。

TVアニメと言う物は、昔はそれこそ純粋に子供向けでありまして、その歌の対象も当然ながら小さい子供向きだったのですが、その多くの子らも私らとやはり同じで、多感な頃にアニメマンガばかり見ていてその歌も好きになっていた子供や青少年も、次第次第に年をとり大きくなって来た訳でして、今となってはこの様なイヴェントのメインのファン層は30、40代となってしまっている由。そう言う訳で、最近では頻繁にまた継続的にアニソンコンサートも行われているらしく、相変わらずとても忙しい様ですね。それに客観的にみても、昔のアニメの歌って良い曲が本当に多いのです。(最近のは、、なんだか良く分からないです)

本当に久しぶりに堀江さんの生の歌(PAにかなりな効果は入っていますが)を聞きましたが、確か私より少し上の筈ですが、ピンと張りのあって以前とあまり変わらない良い声ですね。高域も綺麗に出ていました。ミニスカートでの出で立ちもなかなか似合ってますし、話し方も昔とそう変わらず相変わらず素敵で、若々しいですね。ただ、歌に合わせての振りやアクションは、昔と違って少しばかりおとなしめになった気がしますが、それは当然ですか。

私も数年前から20年程前にやっていた合唱をまた始めましたが、どうも何かもどかしい所があります。何だろう何だろうと思っていたのですいが、どうやらすんなり綺麗に声が出なくなった、と言う事みたいです。昔は綺麗な声だったという訳でなく(発声法はすごく悪かった)、声の質が何だかとてもおじさんっぽくなった、と言う事みたいです。年柄仕方ないでしょうが、やっぱりいやですねぇ。