トップ «前の日記(2009年02月25日) 最新 次の日記(2009年03月20日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年03月03日

_ [wine] Bourgogne Hauts-cotes de Nuits "Terres Blondes" 2006 (Domaine de la Douaix)

事前知識全くなく、某ショップからのオファーにて買ったワイン。与えられた知識では、大変なワイン愛好家のマルク・ムスティ氏が畑を購入し、その醸造を(最近では結構有名な)オリヴィエ・ジュアンに委託して出来たワインらしいです。(白ワインです)画像の説明

「話題のワイン銘柄」って沢山出てきます。少しばかり試した事が有りますが、確かになかなか美味しかったりするんですが、よく考えると結局はそのお値段なりだったりします。このワインは、その中ではちょっと抜けてますか、価格(3千円半ば)からすると、かなり良いと言えます。

インポーターとかの解説では、ビオの作りみたいですが、それに特化したようなテイストとか香りはあまり感じないです。飲んで感じるのは、ブルゴーニュの白としての良い作り、それも素性のとても佳い、良い作りです。他のオーコートドニュイでも思いますが、温暖化が進んだ現在、オーコートドニュイは格付け級の素質が有るのではないでしょうか。

06で既に丁度飲み頃って所がすこし早い気がしますが、とても楽しめる白ワインです。昔のピュリニーとかシャサーニュのヴェルジェの1級クラスの白ワインを、何となく連想させます。そう言う意味でも、3千円台のワインとしてはお買い得かも。何にしても、飲んでいて「結局、お里が知れるよね、」的なワインでない事が、キチンとした栽培を経ている事が伺われまして良いですね。個人的には6千円クラスでしょうか。