トップ «前の日記(2009年07月19日) 最新 次の日記(2009年07月30日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年07月28日

_ [general] 日記データの消失について

2009年7月25日未明、HDD不良によりこのHPが稼働しているサーバのコンピュータが動作不能になりました。同日深夜にはHDD交換によりサーバ自体は復帰しましたが、旧サーバ上のデータは全て失われました。

ホームページのデータは手元に有るので、HPの方は翌日にはCGIを除き一部復帰しましたが、ずっとここに書いていた日記のデータは、バックアップを取っていませんでした。通常ならば復帰は不可能なのですが、調べた所、幸いサーチエンジンのキャッシュに断片的にデータが残ってました。

検索キャッシュを数多くあたり、また数カ所のサーチエンジンをはしごして、2006年からのほぼ全てのデータを収集出来ました。(でも時間かかったぁ、、しかし一度は諦めたデータですけど、流石にインターネット広シ&深シ、どっかには残っているものですねぇ!)

とりあえず試しに2006年5月分(画像無し)からUPしなおしましたが、結構大変なので少しずつやります。まずはテキストの復旧からです。画像データは手元に有るので、時間はかかるかと思いますが、そのうち元の形に復元する予定です。