トップ «前の日記(2010年03月24日) 最新 次の日記(2010年04月11日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年04月10日

_ [wine] <<立礼ワイン茶会>>a 二月堂

麹谷先生が中心となって企画されました、表記の茶会に行ってきました。私自身にとっても、久々のお茶会で、それも、奈良東大寺の二月堂での茶会ですから、とても楽しみにしていました。画像の説明

「立礼ワイン茶会」と銘打たれている事からして解るとおり、通常の茶会とは随分違っていますが、とても楽しかったです。桜舞う時期で頃合いもとても良かったですね、小学校の修学旅行以来と言う奈良はとても良かったです。。

帰ってから、長い間お休みしていた、お茶の稽古もまたしてみたいと思うようになりました。

_ [wine] 「奈良 de ブルゴーニュワイン」一日目出席

当日夜は、ブルゴーニュのワイン生産者を囲んでのワイン会です。会場は由緒ある、桜の美しい奈良ホテル。初日の夜は、フランソワ・ラヴノ、フレデリック・ムニュレ、シモン・ビーズのヴィニロンの皆さんが同席されました。画像の説明

画像右より、シモンビーズのパトリックさん、千砂さん、そしてラヴノーさん、フレデリック・ムニュレの方です。皆さん浴衣がよく似合っています。

瞠目すべきは、そのワインのワインナップの見事さです。

Bienvenue Batard Montrachet 2003 (Dom. Etienne Sauzet)
Corton Bressandes 2001 (Dom. Tollot-Beaut)
Latricieres Charmbertin 2001 (Dom. Simon Bize)
Clos de Vougeot 2000 (Dom. Jean Grivot)
Musigny 2000 (Dom. Jacques-Frederic Mugnier)
Chablis Blanchot 1997 (Dom Francois Raveneau)

何と全て特級のワインです。多分それを最初から意図したセレクションでしょうが、何とも見事なラインナップです。

他の方には申し訳ないのですが、この日の会でのお目当てはラヴノーさん。彼は、仕事で海外に出る事は殆ど無いはずです。まぁたとえシャブリに行っても、普通は会えませんから貴重な機会ですね。