トップ «前の日記(2010年06月29日) 最新 次の日記(2010年07月11日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年07月09日

_ [computer] 新しい、i7-860とSSDのマシン導入

昨年暮れぐらいから、そろそろメインのコンピュータを新しくすることを考えていましたが、やっと6月末にリプレースしました。

先々代の目玉はシリアルインターフェースSATAでしたし、先代の特徴はデュアルコアCPU、って事でしたが、今回はやはりSSDですよね。

まずフォームファクタですが、前回までで、でかいパソコンはもうやめたいので、MicroATXを考えます。私の場合、パソコンパーツで一番凝るのは、ケースですね。色々見ていると、高いけどやはりAbeeしかなくなります。一番最初に決めたのが、MicroATXのPCケース、"Abee smart 330T(Black) SC330T-BK" です。

CPUは、残念ながら今のところ、これしかないでしょう、"i7-860 2.80GHz" です。

マザーボードは思案のしどころですが、やはりRAIDにはしたいし、そういえば最新のUSB3も使いたいしで、P55でも良かったのですが、結局 "GIGABYTE GA-H57M-USB3" にしました。

一番悩んだのはヴィデオカードです、ゲームはしないので、どうあっても補助電源なしのカードにしたいです。その中で、あまり熱くならず高機能な物、、でもディスプレイは30インチなので、デジタルでデュアルリンクを2つ以上持つ物でないと困ります。そういうことで結局5670、"SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5" にしました。

もっと悩んだのは、システムを入れるSSDかもしれません。つい最近SATA3対応の安いSSDが出ましたが、それには残念ながら間に合いませんでした。定番はインテルのMLCですが、色々悩んだあげく、同じインテルでもSLCの方の"インテル X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH032G1" を2個使いRAID0で組みました。

OSは、はなっからXPで決まっていましたので(わざわざ7にする必要は有るのか?)、TRIMは使えないので、どうせ使えないならRAID0にしてしまえ、と言うことで、、SLCは高いけど後は勢いです、Hi。

出来るだけ小さな構成にしたかったので、DVDドライブは内蔵せず、必要な時にUSBで接続です。でも、RAIDにするし、メモリカードリーダーも結構便利なので、FDDとカードリーダーが一緒になった3.5インチ幅のユニットは付けます。

HDDによるマスストレージも当初は本体に含めず、eSATAによる外付けにしようとしましたが、やってみると結局余計な個体が増えるだけだったので、1Gを氷室と言う静音HDDボックスに入れて2台揃え、RAID1としました。

今までもRAID0にシステムを入れていたので、SSDになったからと言って、巷で言われている程、「爆速」って気はしませんが、OSのインストールは早いし、幾分気持ちよいですね。