トップ «前の日記(2010年06月04日) 最新 次の日記(2010年07月09日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年06月29日

_ [wine] Burunello di Montalciono Case Basse 1993 (Soldera)

ジャン・フランコ・ソルデラの作る、カーセ・バッセの93、、画像の説明

ただ今開栓後およそ30分、ううぅう、素晴らしい、本当に素晴らしい、

この緻密なレースをなして流れてゆき、大きな世界を形作るテイストとかぐわし香り、恐ろしく魅力的。重くも厚くも無くて、ワインとしてはむしろ軽いと言ってもよいのかもしれないけど、極めて芳醇でエレガント、フィネスの極み、長大なコダリー。

かといって単にエレガンスだけでは無く、どこか確信めいた大地からの力を秘めている、、グラスの中で少し温度が上がるくらい置いておくと、より非凡、、どちらかと言えば軽めのこのワインの、どこからこんな力強さが出てくるのか?。比喩としてではなく、本当に感涙物。

「後日感想」です。確か少しばかり前にも、同じワインを飲んだ筈と思っていましたが、記録によるとほぼ1年前にも飲んでいました。その時は、確か前評判の割には、意外と大した感激も無く「えぇ、結構普通やなぁ」と思いながら飲んでしまったのを思い出します。何が違ったのでしょうかねぇ、同じ経路で買ったワインなのですが、、

ホント、イタリアワインって、こういう事が、よそのワインに比べて多い気がします。