トップ «前の日記(2011年01月16日) 最新 次の日記(2011年01月22日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年01月19日

_ [wine] Charmes Chambertin 1998 (Leroy)

ネゴシアン・ルロアのシャルムシャンベルタン98です。

買った時は(2002年)、ドメーヌ物でないこのワインを何でこんなに沢山買ったのかと、幾らか後悔もしたのですが、それは思い違いであったことは直ぐに分かりました。過去にも、このワインの評を載せた事が有るかと思いますが、6本目のこのワインにしても、見事と言わざるを得ません。

「ジーニアス」って言葉が有りますが、ビオ系のこのワインは、飲んでみて正に「ジーニアス」な感じです。ドメーヌ・ルロアの様な圧倒的な存在感、と言うのではないです、しかし、(誰が作ったのでしょうか?)才気趨った印象深いワインです。キレていると言いますかねぇ、エレガンスを2重に纏った中装備と言いますか、重いインパクトは無いですが、この切れ味(某ビールではない)の実在感は見事な物です。

_ [computer] ネットワーク機器の入れ替え

昨年、評判の良かったヤマハのルーターの新機種NVR500が発売になりました。3万円強とちょっと高いのですが、買ってしまいました。値段だけにさすがに良いですが、デフォルトのまま使っている私には、やはりちょっと勿体ないかも、、。ネットの接続速度は、この間買ったPLANEXの有線ルーターと変わりませんでした。

ついでに、HUBも変えることにしました。コンピュータの使用は一人であるにも関わらず、パソコンとかその他接続機器が沢山有って、10BASE、100BASEそれにギガビットHUBが2台と(全て8ポート)、4台のHUBを使って居ました。結構グチャグチャです。

16ポートとか24ポートのHUBが欲しかったのですが、ギガビットの場合、8ポートのが4、5千円なのに、16ポートのが1万5千円以上するのに理解できず、買えませんでした。そんな中少し前ですが、ある激安ショップで、リファービッシュの24ポートギガビットスイッチを安く見つけ、買ってしまいましたが、これが、爆音なのです。何せ、4cmのファンが2個もついていまして、まぁ何とも五月蠅いのです。安いはずです。それで、そのまま倉庫行きだった訳です。

今回、このスイッチを出してきて、ファン交換してみました。最初、壊れてもいいからファンを停止、と考えたのですが、それではDIAGが通らないので、出来るだけ静音のファンを2個買ってきて付け替えました。普通のパソコン用の3ピンだったので、最初そのままつけ変えたのですが、、、煙が出まして、回りません。ピンコネクタは同じなのですが、電源のピン配置を確認しなかったのが、失敗でした。(でも普通、パソコンのと一緒にするよねぇ、)お蔭で、新品の静音ファン2個壊してしまい、急いでまた買いに行かねばならなくなりました。

ピン配置を合わせて交換しました。だいぶ静かになったけど、まだ五月蠅い。それで、ついにファンを1個にしてみましたが、それでもまだちょっと音が気になります。