トップ «前の日記(2011年01月22日) 最新 次の日記(2011年02月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年01月24日

_ [computer] Nexterm TN07P OSインストール

この間届いた、Nexterm TN07T & TN07Pですが、先日のTN07Tに続いて、インテルのCPU(A1000という物らしい、チップセットは945GU+ICH7U)を使ったTN07PにOSをインストールしてみました。

数日時間が空いたのは、TN07Tの方で大体の要領は分かってしまったので、少々やる気が無くなったのと、2.5インチIDEのドライブの調達のためです。秋葉原なら中古のが千円少々であちらこちらで売っているはずですが、ここらではそうはゆきません。単にパソコンショップにまで買いにゆくにしても、何か近くに出かける機会に合わせなければなりませんし。

で、行ったのですが、2.5インチHDD、SATAのHDDは4千円少しから有るのに、IDEのは一番安いのでも5、6千円の値付けになっていますので、全く買う気が失せました。帰りにその近くの量販家電店に寄ってみたところ、「処分」ということで、少しだけ安く売っていたので、こちらで買ってきました。ここでPCパーツ買う人は少ないでしょうからねぇ、以外と穴場でした。

さて、BIOS画面にして改めて構成を見てみると、内蔵ドライブは2G有るではありませんか。販売元の仕様書によると2Gはオプション扱いですね。TN07Tとは3千円の違いですが、こちらが後期の機種ですしストレージ容量も2倍有るので、もし2機種の内どちらか選ぶならこちらですね(もう売り切れでしょうが)。

2Gなら無理すればXP入るのでは?、と思い、分解するのも大変なのでそのままでXPをインストールすることにしました。でも、かなり容量を減らさないと、後でドライバを入れたりする場合つらいと思うので、nliteで軽量化したブートCDを作成して(分解するより時間がかかったけど)インストールすると、1.4Gほどになりました。後はTN07Tと同じで、工人社のHPから取ってきたドライバをインストールするだけです。何も考えなくて、順に入れていくだけです。でも容量的にもうキツキツです。これだと、他のアプリを殆ど入れられませんね。やはりストレージ交換が必要でしょうか?。