トップ «前の日記(2011年02月16日) 最新 次の日記(2011年03月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年02月20日

_ [ski] ニセコへ初めて行ってきました。

3月の始めに、またアルプデュエズにスキーに行く予定なのですが、やはりいきなり海外スキーでは心配なので、足慣らしをかねてこの週末スキーに行ってきました。

週末のスキーと言えば、いつもは夜行バスで信州方面や大山に行くのですが、私はいつも一人なのでまず一人部屋の取れるコースが少ないのと、有っても催行されない事があります。昨年は予約してあったツアーが結局催行されず、直前になってあっちこっちでツアーを探して、やっと大山に行けた経緯があります。それにバスは疲れるので、今年はJALのスキーツアーで北海道に行くことにしました。これだったら一人からOKですし、催行中止などはありません。

「北海道でどこが一番良いですか?」と人に聞くと、「やっぱりニセコ」という返事が多いです。考えてみれば、北海道の他のスキー場には大概行っていますが、ニセコは少し遠いので(時間がかかる)、行ったことが有りません。次回こそはと決めていましたので、ニセコへのツアーにしました。ホテルはゲレンデに近いと言うことを第一にして、ニセコヒルトンです。

金曜日午後2時に飛行機で出て、羽田乗換、千歳からまたバスで3時間、ニセコに着くと午後10時半でした。ホテルに着いて吃驚、外人(英語圏の白人)がやたら多い!、ウェルカムドリンクを飲みにパブに行ったら、お客は全員その外人で、おまけにバーテンダーも外人、ここはどこ??、って感じです。確か1、2年前TVで、ニセコがかなり人気で、この付近で外人がリゾートハウスを沢山購入していると報道されてましたが、これほどとは思いませんでした。

思えば昔のウィスラーなんて、まさしく日本人だらけだったので、その逆みたいな感じなのでしょう。もう少し近いところにスキーリゾートが出来たせいか、老舗のニセコも人が来ずらく、外国からの客を誘致しているのかもしれません。中国人や韓国人だらけになるよりはまだましかも、、でもそのうちそうなるかもしれませんが、、

土曜日丸1日と日曜日は昼まで滑れましたが流石はニセコ、とても良かったです。2日とも雪が降っていて時折風が強く吹雪くことも有りましたが、概ねコンディションは良好。雪は各所に新雪が豊富で、またそういうコースも多く、とても気持ちが良かったです。やっぱしニセコは良いですね。土日でも人は比較的少なくて、ゲレンデもすかすかで他の人をあまり気にしなくてよかったです。昔とは逆で、海外のスキー場(アルプデュエズ)よりもすいてますね。正直、このくらいの規模で空いていて、オフピステも適当に有ってとなると、以前とは違い無理して外国のスキー場まで行く必要は無いと言えます。(まぁそれでも今年もアルプデュエズに行きますが。)

たとえ飛行機を使っても結構時間はかかるので、行き帰りは疲れますが、国内のスキーならば今後はニセコに決まりそうです。