トップ «前の日記(2012年06月02日) 最新 次の日記(2012年06月13日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年06月05日

_ [computer] Crucial のSSDのファームをアップデート

新しい、Ivy-Bridgeのパソコンに使っているm4のファームウェアを上げてみました。ISOを落としてCDに焼いて、これからブートさせるだけでOKでした。RAIDを組んでいるのですが、BIOSでそれを解除しなくてもそのままで認識してファームのアップが出来ました。

ついでに、一昨年の11月に作った、PhenomII 1090T + MSI 890GXM-G65に1つ前のモデルC300の64Gを4つ使いRAID0を組んでいるパソコンが有るので、こちらのファームウエアもアップデートを試みました。とりあえず、事前にベンチを取ると、おお、シーケンシャルリードがほぼ1G出ているではないですか、、確か以前は900位だった筈なのですが、オーバークロックしたのが少し効いているみたいです。画像の説明

こちらはやはり、一度BIOSよりRAID設定をばらしてIDEにしないと認識してくれませんね。もう1年以上前なので、元々のファームが"0002"だったらしく、最新の"0007"には一旦"0006"に上げる必要が有りました。それで2枚CDを作り2度アップデートしましたが、効果はてきめんでオーバークロックしない状態でも、1G位は出ていました。元のオーバークロック状態に戻しても、こちらは少し上がるだけでした。それでも画像の通り1035になっています。どうやらこのくらいの早さが限界みたいですね。

でも1年半前に作ったパソコンとSSDでオーバー1G出るのですから、素晴らしいです。最近はCPUにおいては圧倒的にインテルが優位に有りますが、チップセットの方はどうでしょうか?、早く6GのSATAを4系統以上使えるチップセットにしてもらいたいですね。