トップ «前の日記(2012年11月29日) 最新 次の日記(2012年12月12日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年12月04日

_ [wine] Bourgogne Aligote Sous Chatelet 2007(Dom. d'Auvenay)

最近、凄く高くて普通では買えそうもない物以外では殆ど見かけない、ドーヴネのワインです。ドメーヌ・ルロアのは気をつけてれば時折見かけるのですが、ドーヴネの安いのはまず見かけません。このワインは高島屋で偶然見つけた物で、確か1万円ちょいです。でも多分ドーヴネで一番安いワインだと思います。画像の説明

ブルゴーニュ・アリゴテでありながら、他のドーヴネと同じく重量ボトルに蝋封です。ルロア&ドーヴネは2000年辺りから蝋封の質が少し柔らかい物に変わり、開けやすくなりましたね。昔のは堅くてポロポロ割れていたのですが。

ワインは、まぁ素晴らしいです。これがこの価格なら至極妥当だと思いますし、私なんかは安いとも思いますね。現時点ですともう「ブルゴーニュ・アリゴテ」なんて言う銘柄は、その中身とはあまり関係無いです、シャルドネの有名所と言っても、疑いません。ただし、モンラッシェみたいな物とは、今後の熟成と言う点では、やはり違うかも知れませんが。

ちょっと前に、ルロアのブルゴーニュ・アリゴテを飲みましたが、そちらも良かったです。

_ [wine] Ch. Canon 1982

数日前に飲んだ、久々のサンテミリオン、シャトー・カノンの82です。画像の説明

ワインはとても綺麗に熟成しています。この所は赤と言えばブルゴーニュが多かったのですが、やはり良く熟成したボルドーは素晴らしいです。大当たり年だった82も、このクラスのワインですと、そろそろ完全に熟成しています。