トップ «前の日記(2012年11月25日) 最新 次の日記(2012年12月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年11月29日

_ [music] 東京カテドラル聖マリア大聖堂での演奏会出演

11月28日に東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われました、六本木男声合唱団の演奏会に出てきました。我々ほぼ毎年ここで演奏会をしているのですが、時期がいつも11月の最後で、私は仕事の関係で今まで出られず残念に思っていました。今年の公演は28日で、29日の朝に帰れば何とか大丈夫かも、、と思案した末に思い切って行ってきました。画像の説明

正直にとても楽しかったです。久しぶりに「レクイエム」と「天涯」を歌えたのも嬉しかったです。このところは「最後の手紙」ばかりだったので、過去に何度も歌った事がある曲とは言え、やはり練習不足。先々週、祇園のさゝ木へ食事に京都行った翌日に、無理矢理足を伸ばして東京まで行き、日曜の練習に参加したのが唯一で、それ以外はオケリハにも出られず殆どぶっつけだったのですが、何とか覚えているものですね。

「最後の手紙」は極めてシリアスな曲ですが、私は「天涯」の様な美しい曲の方がやはりより好きです。なんてったって、歌っていて本当に楽しいです。

「レクイエム」でのソリストである中丸さんも樋口さんも、素晴らしかったのですが、何と言っても「天涯」のボーイソプラノが、とても印象的です(まぁ普通ボーイソプラノには誰も敵わない)。特に今回のボーイソプラノは良く透る声と言うより、少し小さな声でむしろ弱々しいと言える位なのだけれど、声の純度がそれはもう半端無くて、人を呆然とさせます。加えて、当日は白い帽子とケープを纏っていて、すっごく可愛い!!、ホント天使の様でした。ボーイソプラノのバックで合唱はハミングなのですが、私はボーイソプラノの声を聴くための、つい歌うの止めてしました。この子、今小学5年生との話です。とてもお行儀が良くて、小学2年生で腕白小僧の長男とは全く違います。うちの子も、かわいいですけど。