トップ «前の日記(2012年12月12日) 最新 次の日記(2012年12月17日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年12月16日

_ [wine] Meursault Les Narvaux 1995 (Dom. d'Auvenay)

先般ドーヴネの白を飲んで美味しかったので(何時も美味しいですけど)、年末でもあるし今日はちょっと古いドーヴネを開けてみました。画像の説明

流石に美味しいです。ここらのヴィンテージで良くぶち当たるプレモックスというやつとは無関係で、フレッシュでミネラル感も充分。ただしスケールはそれほど大きくなくて、最近のナルヴォーは飲んでいませんのでわかりませんが、今のオーセイ・デュレ辺りとよく似ています。

このワインは「やまや」が入れたもの。買った時の事も良く憶えていまして、池袋に「やまや」のワインショップが出来たと知り、東京に行った機会に訪れてみました。池袋の駅からちょっと離れていたと思います。結構広い店内には、よく見ると(今から見るとまさしく)普通ではあまり見かけないお宝クラスのワインが、ずらずら並んでしました。おまけにそれほど高くない。このドーヴネのナルヴォー95も、今では考えられない9千円弱で買っています。

その時に何々を買ったのかあまり良く覚えていませんが(1ケースは買ったはず)、確か現金決済のみでして、手持ちは数万円だったので、急いで近くのATMに現金を下ろしに行った記憶があります。ここで多めに用立てて、店にあったドーヴネやルロアを全部かっさっていたら「男の子」だったのですがねぇ。

私が東京に行く事が出来るのはせいぜい年に数度なので、この池袋の「やまや」にはこの1度しか行く事はできませんでした。当時は内藤さん(今は虎ノ門の「カーヴ・ド・リラックス」)がいらして、私は接客してもらった記憶があります。「接客」と言っても、レジ打ってもらっただけですけど、、昔の事は何故か良く憶えているんですよね。

その時2本買った筈のこのナルヴォーも、これで終わりです。