トップ «前の日記(2013年01月09日) 最新 次の日記(2013年02月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年01月27日

_ [wine] 久しぶりに東京に行って、ワイン会

金曜日より日曜日まで、久々に東京に行ってきました。短い間でしたが2つのワイン会に参加してきまして、とても楽しかったです。

元々は26日昼のサンヴァンサンの会に出席する為に上京の予定を組んだのですが、行く少し前になって前日の25日の夜にKさんよりワイン会の案内があり、元々前日夜に東京には入る予定だったので、こちらも始めて参加させて戴きました。

Kさんは、ずっと前にとある東京のワインバーで知り合いになった方なのですが、かなり頻繁にワイン会を主催されています。月一位でやってらっしゃる方は結構多いと思いますが、Kさんは概ね週一、この週は2回のワイン会をやってらっしゃいます。参加人数はいずれもワイン一本で試飲できるMAXと思える12人で、毎回出られる方は希でしょうから、メンバーは相当な人数になると思われます。

もっとも、それはいつも内容が素晴らしいからとも言えます。会費は食事代込みで12kから15k位です。私が参加した今回は、98のブルゴーニュ水平でしたが12kでした。毎回案内を見るたび、この会費でどうやってこれらのラインナップのワインが出せるのか、時々不思議に思う事があります。まさかマイナスにはなっていないでしょうが、安く買えた購入時の価格そのままで、皆さんに提供している様です。

メンバーの皆さんとは、初めての参加でしたので面識なし、それでも同じワイン好きの仲間です、楽しい時を過ごさせて戴きました。何時もご案内を拝見していますが、このKさん主催のワイン会は、ジャンルも偏らす様々で、毎回本当にお得です。東京に住んで居る人は、何かと得な事が多いですね(セラーが作りづらいとか、不利な事もままありますが)。

翌日昼の会の方は、何時ものメンバーなのでこちらも和気藹々、昼間っから気分良く酔っ払って楽しく過ごしました。この会で初めて「神の雫」の原作の兄弟の方々に初めてお会いしまして、少しお話ししました。マンガ「神の雫」の方は世界各地で凄く注目されていまして、ここまでだとかえって大変じゃないのかと、こちらが心配するくらいですね。

この日は丁度、新国劇でワーグナーのオペラ「タンホイザー」が有って、会は正午に始まるので「2時ちょいに出られればオペラもみれるかも」とも少し思いましたが結局諦めました。実際に昼の会が終わったのはもう4時でしたので、2時に出るのは無理でしたね。でも少し残念でした。