トップ «前の日記(2013年01月27日) 最新 次の日記(2013年02月11日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年02月10日

_ [wine] Vineyard29 1992

このワインは結構昔にアメリカから買ったワインで(1996年入庫)、これで確か3本目かそこらですが、今回は前回飲んだ時とずいぶん印象違います。

前回飲んだ時(2011年10月29日の日記、ラベル画像もそちらを参照)、既に飲み頃を過ぎた様な単調でちょっと弱い感じだったので、それまでのVineyard29の印象と比べて違和感あったのですが、まぁ時が経てそんな風になったのかなぁ、と思っていたのですが、今日のボトルはその時とはずいぶん違いますね。

開栓後のテイスティングでは、良い香りが立っていたのと、最初のテイストでは「え、何かポルトみたい」と思ってしまうくらいでした。時は経て熟成した感は有るのだけど、凝縮した甘みがあってさらにその裏に酸がある感じ。アルコールが立っているようなポルトっぽい所はすぐ無くなりましたが、全体の印象はそのままで、爛熟した果実の甘みとそれが少し腐敗したパイナップルのような酸とがなかなか魅力的です。同じカベルネなんですが、こういうワインはカリフォルニアにしか有りませんね、それもごく一部のワインが時をおいた物だけみたいです。

以前から何度も飲んできた91から94辺りまでのVineyaer29の、魅力的な熟成形としてうれしいボトルでした。