トップ «前の日記(2013年11月02日) 最新 次の日記(2013年11月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年11月06日

_ [computer] SEIKI 39inchi 4kx2k モニタが届きました。

本来はTVですが、HDMI接続で、4k2k(3840x2160@30Hz)表示が可能で、何と価格が$699!です。この「Seiki Digital SE39UY04 39-Inch 4K Ultra HD」は、USのアマゾンから普通に買えるらしく、実は夏から注目していたのですが、やはりちょっと心配なのと、箱には120Hz可能と書いてあるので、HDMIの規格だけ上がれば、60Hzにすぐ対応可能だろうと思って、待つつもりでした。(某所で、"30hz ? on the box it says 120hz." , "it's software 120Hz, meaning it's nothing." と言うやりとりも見ました。本当かどうかは不明です。)画像の説明

そのうちに、幾つかの購入報告がありまして、概ね問題ない様である事が分かりました。丁度この間組み上げた、Haswellのパソコンでは、マザーボードのHDMIで4096 x 2160 @ 24 Hzが可能となっています。私はゲームはやりませんし実際の所、24Hzや30Hzで全く問題ないので、USがクリスマスシーズンになる前に購入してみました。

本体は$699ですが、日本円換算して、送料とか以下の様に加算されました。
Item Subtotal: JPY 71,151
Shipping & Handling: JPY 12,278
Total Before Tax: JPY 83,429
Import Fees Deposit: JPY 4,172
Order Total: JPY 87,601

以上の様に結局、87,601円になりましたが、39インチでこれだけの解像度のモニタがこの価格では本当に安い物です。まだ、30インチのWQXGAでも10万弱していますし。ただこれは元々TVなので、スタンドが固定されていまして、角度とか横に振ったりはできません。でもその割にはHDMIの入力が3系統、VGAの端子もあります。パソコンモニタとしても結構使えそうです。青い立派なHDMIケーブルも付属します。操作はリモコンからのみなので、リモコンをなくすと困りますね。

届いて早速繋いでみましたが、Haswellのマザーボード(ASUS H87M-PRO)のHDMI出力で、3840x2160@30Hzが問題なく表示できます。追加のグラフィックボードも無しで、この広さと解像度が出るとはなかなか素晴らしいです。

最初、表示に少し違和感が有りましたが、設定でシャープネスを0に設定するとずっと良くなりました。あと、コントラストと明るさも少し落とした方が見やすいですね。

私はデスクトップの背景は単色にしていますが、他の方の報告にも有りましたが、明るさのむらが幾らかあります。全面単色にして見てみると、少し目立ちます。届いた個体の場合、左上下と右上の方が少し明るいです。普段のブラウザ操作では、それほど気になるほどでは有りません。そのほか、簡単に見た程度では、常時点灯や不点灯などの不良ドットは目につきませんでした。

今使っている30インチのWQXGAに比べると、39インチでこの解像度ですと少し小さい様です。最近目が悪くなったので、42インチ位が良いのかも知れません。そのくらいの大きさで、リフレッシュ60Hz対応のモニタが10万円位で出るまでのつなぎとしてでも(だいぶん先かも)、それなりに役に立つのではないかと思っています。