トップ «前の日記(2014年04月08日) 最新 次の日記(2014年04月14日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年04月11日

_ [wine] Morgon Vieilles Vignes 2010 (Guy Breton)

この3月のスキーの後にボジョレに行くと決めて、そのボジョレで評判の良い作り手を捜していた時に、見つけて買ったワイン。この所、充分に熟成した深いワインばかり続きましたので、たまには舞う花びらの様に軽やかなワインと思い、このボジョレにしました。画像の説明

3月のボジョレ訪問はとても楽しかったけれど、ラピエールや此処、そしてイヴォン・メトラなど、ビオの有名な作り手を訪問できなかったのは、今思えば少し残念でした。このワイン、ラピエール張り、いやそれと同等以上に美味しいですね。

素晴らしいのは、飲んだ後も鼻腔に、かぐわしい香りが長く漂い残るところ。ここらが、普通のボジョレや、美味しいだけのヌーボーあたりとは違う様に思います。