トップ «前の日記(2014年04月14日) 最新 次の日記(2014年05月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年04月25日

_ [wine] Auxey Duresses Les Lavieres 2007 (Dom. Leroy)

ルロアのオーセイ・デュレス・ラヴィエール、情報によれば、ドメーヌ物としては、この2007が最初らしいです。それ以前は。2004からネゴシアン物でメゾン・ルロア物で出ていた様です(飲んだ事有りません)。画像の説明

レ・ラヴィエールと言う畑はルロア本社のすぐ近くらしいですが、他に生産者もなく、最近出たジャスパーの「ブルゴーニュワイン大全」にも載っていません。別段知名度も無く、ただの村名ワインだけど、、、何とも素晴らしいワインです。今にして美味しさ全開です。

先日東京に行きまして、同じルロアのラヴィエール2011を3本買いましたので、07を開けてみました。所で、最新ヴィンテージの2011の価格は何と3万円+消費税となっていました(それでも、ドメーヌ物ではアリゴテを除いて、一番安いのです!)。この07のは2万円程でしたから、それからおよそ1.5倍になった事になります。ルロアのワインは本当に好きなんですが、現状では精一杯頑張っても、この位の物しか買えません。本当に困ったことです。

この2007は、裏ラベルによると生産量は僅か572本。11も同じぐらいの数ですから、「今買っておかないと、もう飲めなくなるかも」と言う、切迫感があるので、無理して買ってしまう訳ですが、、

_ [wine] 59ワイン会(平成26年4月21日、月曜日)

東京では、月曜日の夜に、同じ59年生まれの人で小さなワイン会をしました。忘れないように、飲んだワインだけ書いておきます。

Meursault 1959 (Selection Nicolas Potel)
Batard Montrachet 1959 (作り手記録していません)
Chambertin Clos de Beze 1959 (Dom. Pierre Damoy)
Ch. Cos d'Estournel 1959
Bernkasteler Doctor un Graben Auslese 1959

と、まぁ、1959ばかり開けた訳です。バタールは参加してくれた方が、「こんなん有るよ」と持ってきてくれました。今後共、59のバタールなんて飲む機会は無いと思います。有り難いことです。他のワインは私のワインです。ドクトール以外は過去に飲んだ事が有るのですが、前回の記憶と違わず(10年以上前だけど)、クロ・ド・ベーズが超絶に素晴らしかった!。

その前々日は知り合いのレストランで、
Corton Charlemagne 2005(Lucian le Moine)
Vieux Chateau Certin 1959

を開けました。最近また見なくなったルシアンですが、やっぱ美味しいですね。この数日で59のワインを6本も飲んでしまいました。そろそろ在庫の片付けも考えなければいけない年なので、幾つか開けてみた訳ですが、どのワインもまだまだ元気でした。