トップ «前の日記(2014年10月24日) 最新 次の日記(2014年11月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年10月27日

_ [wine] Echezeaux 2005 (Domaine des Perdrix)

2005を中心にして、その辺りのヴィンテージだけ結構出回っていたワイン、と言う印象があります。それまでも、ドメーヌ・デ・ペルドリなんで知りませんでしたし、それ以降も殆ど見かけません。ちょっと検索してみましたら、90年代後半から有ったみたいですね。この後も09までは有った様なのですが、最近のはどうも全く入っていないみたいです。画像の説明

この2005は、ほぼ2万円で買っています。エシェゾーとしては、やっぱりちょっと高いからでしょうか、あまり売れなかったみたいで、それ以後もう少し安く売りに出ていたのを結構見かけましたので、追加で幾らか買っています。私としては、一度も飲んだ事のないドメーヌでもありましたし、ずーっと気になっていました。まだ05なんて飲む時期ではないとは思うのですが、それでれもそろそろ10年経ちますし、複数本有るので、本日初めて開けてみる事にしました。

開栓したボトルの裏ラベルを読んでみると、ここはアントナン・ロデの所有と書いて有りました。ラベルが結構格好良いので、「これ良さそう!」と感と印象だけでちょっと高めだけど買ったのですが(例によって、メルマガの押しも結構あったと思います)、ロデの傘下だと知っていれば、買わなかったかも知れません。

飲んでみた印象としては、一般的なロデのイメージと違い、なかなか良かったです。ヴィンテージも05と良いですが、エシェゾーとしてはかなり良い方ではないかと思います。詳細は知りませんが、多分畑自体が良い気がします。1/3位飲んだくらいから、香りも複雑さがぐんと増して、地力が有る感じで更に魅力的です。もう少し熟成させても大丈夫ですね。