トップ «前の日記(2015年06月29日) 最新 次の日記(2015年07月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年07月01日

_ [book] 「ワインビジネス」安井康一 著

リカーショップ愛で有名な安井さんの本、サブタイトルに「・・輸入ワイン歴史の真実」ともあったので、どっちかというとそちらに惹かれて買ってしまいました。画像の説明

本を開いて、最初に思った事は、「空白多い、行間、広っ、、すかすかやん」です。流行書といいますか、ビジネス書とかその他お手軽な本にはこういうの多いかと思いますが、、

内容は、自分の経歴とその経験を元にした、「日本における、ワイン輸入の移り変わり」を描いた本であって、この手の本は初めてで、貴重かも知れません。

私も、24才で初めてワインに惹かれてから、もう30年以上ワインを、買って、飲んでいますから、書かれている内容はどれも非常に身近な事柄で、一晩で一気に読んでしまいました。この本に出てくる人や、会社の事、さすがに殆ど知っています。

そんな事も有って、とても面白かったのですけど、読み終えて考えると、まだまだ内容が少ない、と思ってしまいます。「え、そういえば、**の**さんの事も、**の事も、そして、**の事も、出てこないじゃない、、」なんて、文句も出てきます。当然安井さんなら、こういう事も、ああいう事も、詳しく良く知っているはずですから、知っている限り書いてもらいたかったなぁ。

考えてみれば、本に書くには、曖昧な記憶のままでは駄目で、それなりの裏付けも必要でしょうから、寧ろジャーナリストみたいな人が、色々取材をして書いてもらうのが良いかも知れません。この本は、有坂さんが書くのを勧めたのが発端らしいですが、他の多くの人にも取材をして更に情報を広げた本を、有坂さんが、やってもいいのにね。

「ワインビジネス」と言う題ですが、2部構成で、第1部が輸入ワインの歴史で、第2部が安井さんの経歴やお店の事となっていますが、その第2部はページ数にするととても少ないです。仕事をやっていく上でのコンセプトなどはキチンと書いてありますが、経歴披露みたいなものです。

私みたいに30年もワインを買っている人には、「超」興味深い本ですが、最近ワインを飲み始めた人にとっては、書かれている事柄の多くは「既に関係ない昔の事」と言えるのでしょう。これからワインビジネスに身を染めようとする人にさえ、「昔はこうだった」ぐらいの役割当で、仕事の役にはたたないかも知れませんね。でもだからこそ、この本書いてもらって有り難かったし、そして、もっともっと多くの情報を詰め込んでもらいたかったです。