トップ «前の日記(2015年06月24日) 最新 次の日記(2015年07月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年06月29日

_ [wine] Morey Saint Denis 1er cru Monts Luisants 1992 (Dominique Laurent)

2012年にドミニク・ローランにてリコルクされた1992のモン・リュイザンです。画像の説明

最初は、樽でずっと寝かせてあったのを、最近瓶詰めした物かと思ったのですが、裏の説明を読むと「このボトルはずっとカーブに居て、、云々」とありますので、瓶詰めされた状態で保管されたあったものを、ドミニク・ローランが2012年にリコルクした物みたいです。もっとも、その裏書きには、リコルクしたとは何処にも書いていませんが、開栓してみると、2012と焼き印が入った新しいコルクでしたので、その年にリコルクしたのでしょう。

前面に「Sortie de cave」とも書いて有るシールもありまして、「カーヴ直出し」程度の意味かとおもいまが、そうなると、そのカーヴでリコルクしたんでしょうね、たぶん、、

1992と言うのは、経験上この20数年で一番貧相な年だと思っています。それでもやはり熟成しているワインの方が好きだし、そう高く無かったし、それよりもまぁ珍しそうだったので、1本だけ買ってみたのを、本日開けてみました。

当然あまり期待もしていなかったのですが、少なくても「まだ堅くてどうしようも無い」なんて事だけは無いだろうと思いつつ飲んでみましたが、、これが美味しい。熟成はしているけど、痩せても居なくて果実味もあり、さらに余韻も凄く長く美しい。