トップ «前の日記(2015年07月23日) 最新 次の日記(2015年07月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年07月24日

_ [wine] Ch. Latour 1983

久しぶりに、ボルドー1級、それも割と自分の好みとしているグラーヴや右岸ではなく正当ポイヤッック、と言うことで、久しぶりにラトゥールを開けてみました。画像の説明

ずいぶん前(95年の夏入庫)に買ったワインですが、状態は最高に良いと思います。美しいボルドーワイン、「フィネス」と言う言葉は、こういうワインの為にあるのだと思います。

開ける前からちょっと気になっていたのが、82との差なんですが、私のイメージの中では、よく似ていると思います。82の方が少しだけしっかりしていて、もっと長く置いておけるでしょうけど、、今飲むには83も同じくらい素晴らしかったです。最も既に30年以上経っていますので、経路を含めた状態次第でしょうが。