トップ «前の日記(2015年07月24日) 最新 次の日記(2015年07月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年07月27日

_ [wine] Coteaux Champenois Bollinger La Cote aux Enfants 1983

ちょっと珍しい、シャンプノワの赤ワイン、それも83。ボランジェのラ・コート・オー・アンファンです。画像の説明画像の説明画像の説明

とりわけ最近、軽いワインが好みとなっていまして、加えてピノ好きなので、シャンプノワなんて割と珍しい筈なのですが、見つけたら買う様にしています。何回か飲んで居ますが、でもブルゴーニュに比べると、やはり割高、とは思います。

昔、初めてシャンプノワの事を訊いた時、「コルクも瓶もシャンパンと同じ」とあったのですが、最近のシャンプノワのワインではそうでない事が多い様に思います。

しかし、この83は流石に瓶もキャップシールもシャンパンと同じ、コルクも簡便ながら圧力がかかるシャンパンと同じ様式でされています。で、このシャンパン式コルクだと、この位だったらまだコルクスクリュー無しで手で割と簡単に開けられるんですね。ある意味とても便利かも。

この、「ラ・コート・オー・アンファン」の事は知りませんでしたが、きっと良い畑なんでしょう、熟成は進んでいましたが、古いピノの良さも有りまして、私には結構楽しいワインでした。