トップ «前の日記(2015年11月13日) 最新 次の日記(2015年11月19日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年11月18日

_ [wine] Miani Merlot 2002

好きというよりは、敬意さえ感じているミアーニ赤ですが(ミアーニの白ワインも美味しくはあるけど、それほど特別では無い)、2002を開けてみました。画像の説明画像の説明

2002と言う年はとても面白くて、南ヨーロッパは概ねここ10年、20年で一番オフの年のようです。それが、ボルドーではまずまず、ブルゴーニュのコート・ドールではなかなか良い年となっています。南フランス、ニュフ・ド・パプなんかでは、すごい洪水で畑が水浸しになったらしいですが、あの高台で何処まで水が出たのでしょうか。(私は飲んでませんが、ラヤスなんかとても薄い色のワインらしいです、それでも、すごく美味しいらしいですが、、)

昔どっかで、02のメッソリオを飲みましたが、濃い印象も無く、なかなか美味しかったです。そのイメージを持ちつつ、ミアーニ02を開けてみました。

予想としては「いつもより、少し薄くて軽いけど、やはり美味しい」と言う所でしたが、実際飲んでみると、、、あぁ、いつも通りのミアーニですね。この、各エッセンスの凝縮度、そしてその多彩さ複雑さは、ミアーニでしかあり得ない物です。ミアーニ赤を飲むときいつも思うのですが、これは正に「ジュエリー・ボックス」です。幾つもの、秀でた輝き(香りテイストの凝縮されたもの)が、これまた沢山集まっていて、色々な色調(香りやテイスト)でキラキラしている、、