トップ «前の日記(2015年11月20日) 最新 次の日記(2015年11月26日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年11月24日

_ [music] 六本木男声合唱団、東京カテドラル聖マリア大聖堂での演奏会出演

東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われた、三枝先生の「レクイエム」の演奏会に出演しました。画像の説明

もう何度も歌った曲ですが、土曜日から東京に行き、土曜の練習、日曜日と月曜日のオケ合わせ、そして本番と参加してきました。

四日間、音楽ばかりでとても楽しかったです。最初参加した時は、正直あまりちゃんと歌えてなかったのですが、だいぶ覚えてきました。あと、1、2回演奏会でやると、暗譜で歌えそうですが、最近は「最後の手紙」が殆どなので、次は何時になるか、、。「最後の手紙」は非常に難しいので、暗譜はちょっと無理っぽいです。

ちなみに、「六本木男声合唱団倶楽部」はこの演奏会をもって、一旦解散し、新たな合唱団としてまた再結成する様です。(色々、有ったらしいです)

演奏会前に、メンバーと

(メンバー):「名称、どうするのかな?」
(私):「『六本木男声合唱団Z』、じゃやないか?、ドラゴンボールZとか、ももクロZ、とか有るし、、」

と話していたのですが、演奏会後、なんと「六本木男声合唱団ZIG-ZAG」となったと連絡がありました。

>> ホントかよ、ほぼ、俺が冗談で言った通りじゃん!! <<

ガンダムにもZZが有るし、通称「六本木男声合唱団ZZ」、省略して単に「ろっぽんぎダブルゼータ」でも良いのでは、、

_ [private] 久々の大学訪問、

演奏会の会場が大学に近かったので、久しぶりに大学訪問。30年前に比べて、立派な建物が幾つも出来てるし、我々の研究室があった棟も、少し改装されています。私が鍵を密かに管理していて、折にふれ良く行ったこの棟の屋上は、やはり鍵が閉まっていました。

理論研の様子も、階が変わっているけど、外出在室の表示など、なんとなく以前のままですね。談話室の大きな古いテーブルは、たぶん昔から有ったやつだな。

そんな感じでふらふら歩いていたら、後ろから声をかけられてその人を見てみると、中野の伸さん(数学科でコン研の確か1年先輩、今は教授)じゃないですか、、実は、中野さんは他の知人と間違えて声をかけたらしいですが、、うんうん、伸さんらしい。

それで、ふと、同級生だった白ちゃんもここで教えているのを思いだした。検索してみると、経済学部で教授してるらしいので、いきなり訪問。年賀状のやりとりはずっと有ったものの、会うのは、ほぼ30年ぶり。まぁむこうも、変なおっさんがいきなり来たので、吃驚しただろう。でも、話し始めると、変わってないと言えば変わっていない。

どちらにしろ、とても楽しかった。