トップ «前の日記(2016年02月13日) 最新 次の日記(2016年02月25日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年02月22日

_ [wine] Puligny Montrachet Les Enseigneres 1998 (Dom. J.-F.Coche-Dury)

コシュ=デュリのアンセニエール、98です。恐らく97あたりがファーストヴィンテージで無かったかな、と思ってCellar Trackerで検索すると、95からテイスティングレポートが有ります。ですからそこら辺りが、ファーストヴィンテージかと思われます。コシュ=デュリはペリエールが最上だと思いますが、殆ど手に入りません。次の選択として、ムルソーの各畑よりピュルニーのアンセニエールを好みとしています。(99を飲んで感激した経験に因りますかねぇ)画像の説明

少し古いせいか、開栓すぐは経年による色々な香りもあったのですが、次第にテイストと共にまとまった感じになってきます、、面白いですね、赤とは逆です。何か不思議なんですが次第にピュアな感じになって、1時間以上経つと典型的なコシュ=デュリのワインです。驚いた事に、20年近く経っても、まだまだ「白古酒」の感じはあまりないです。

凄く美味しいし、とても好みのワインですが、ほぼ4万円で買っています。それだけ出すんだったら、友人たちとのもっと楽しい夕食が有っても良いかも、と思わないではありませんが、仕方ないところです。