トップ «前の日記(2016年04月15日) 最新 次の日記(2016年05月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年04月30日

_ [wine] Musigny cuvee Vieilles Vignes 1996 (Dom. Comte Georges de Vogue)

連休なので、ヴォギュエを開けてみました。長い休みでゆっくり出来るし、丁度季節もワインを飲むにはとても良いので、この時期には良いワインを開けたくなります。またミュジニは96は、まだ飲んだことがありません。(95もまだです。97とどちらにしようかと迷いましたが、96の方が多いのでこちらに、、。)画像の説明

この辺りのヴィンテージのヴォギュエは、インポーターが幾つかあって、同じショップでも、違うインポーターの物が並んで売っていました。96はサントリーとラックの物が有って、どちらが良いのか分からないので、両方買っています。今日開けたのはサントリーの方です。ちなみに95は、ラックとAMZが並んでいて、こちらも両方買っています。

開栓時から良い香りです。最初テイストは少し堅くて、閉じた感じでしたが、30分もするとちゃんと開いてきて、とても魅力的です。更に、ボトル半分を過ぎる頃では、どこが突出して特徴的と言う訳ではないのですが、全体として本当に見事で、香りテイスト含めて、「超一流ブルゴーニュ」感がブリブリのワインです。美味しいです。

90年代のヴォギュエはそれぞれ飲み頃が難しい感がしますが、この96はもう飲み頃と言って良いかと思います。ただまだまだ充分で、このまま暫くは大丈夫でしょう。

読み返してみた所、この数年、GWには何時もヴォギュエのミュジニー開けてますね。自分ではそんな認識全く無くて、ちょっと吃驚です。冒頭にも書いたとおり、ワイン飲むにはとても良い時期だと言う理由が一番ですが、人は「同じような状況では、ホントに同じような事するんだなぁ」、って改めて思ってしまいます。進化が無いとも言えますが、、