2016年05月23日
_ [computer] 久々に、マイクロソフト・サポートへ電話相談
先日、懲りもせず、また電脳*王からアウトレットパソコンを買ってしまいました。DELLのInspironと19.5インチのモニターセットです。
共に一応箱は開封済みですが、内容物は、ほぼ新品状態。InspironはN3050で少々非力ではありますが、メモリは4G、Win7Proがインストール済みなので、買った後の追加出費がありません。セット売りで付いてきたモニタも、以前から色々なシチュエーションでの動作確認用にスモールモニタも必要と思っていましたので、好都合です。ラズパイなどと使う場合、HDMI入力が無いのが残念ですが、DPがあるのでどうしても必要と言うときは変換器で何とかなるでしょう。
届いて動作確認後、早速Win10へのアップグレードにかかりました。無償アップグレードが出来るこの7月までが、Win7やWin8のOSが載っているマシンの買い時と思って居ます。
いままで結構な数のパソコンをWin10にアップグレードしてきましたので、もう慣れたものだと、マイクロソフトのサイトより"mediacreationtool"を落として朝から実行、、、所が「更新プログラムの(何とか、、)」って所で全く進まなくなりました。CPUは何かやっているのでそのまま放置、10時間ほどたって、やっと次に進んだものの、また「更新プログラムの(何とか、、)」って所で、こちらは0%から全然進みません。やはりCPUは何かやっているので、仕方なく一晩そのままにしました。翌朝になって少ししてから、やっと実際の更新が始まって、その後やっと終わったと思って操作してみると、、何とWin10が認証されて居ませんでした!。
非力なパソコンも、空容量の少ないパソコンもWin10にアップグレードしてきましたが、こんな事は初めてです。そもそもアップグレードに異様に時間がかかったのも、変と言えば変でした。
Win7Proのシールが貼り付けてあるので、これでWin10のクリーンインストールが出来るはずですが、もしこれが上手く行かなくて、更に元のライセンス認証済の状態にも戻せなくなったらまずいので、ここは久しぶりにマイクロソフトのサポートに電話してみることにしました。マイクロソフトへの電話は、随分昔、XPのプロダクトキーが通らない事があったので電話して以来です。その時は、結構簡単に繋がった印象があるのですが、、
週末の京都・大阪行きから帰っての本日昼、サポートに電話。最初、まず話し中で繋がらない。暫くの間、電話をかけ続けてやっとつながり、メニューを下ってゆくのですが、2番目の所で、「ライセンス認証については1」と言う事だったので、1を選択後次のステップへ、その後色々、随分時間を費やして、やっとサポートと話ができたのですが、Win10へのアップグレードについては他の所で聞いて欲しいとの事。「え”!」と思ったけど、仕方ないのでまた電話をかけ直すところから初めて、やっと繋がった後の選択は教えてもらった通り、1=>3=>2。ここの段階で、「待っている人が10人以上います」との事。まぁ仕方ないので、気長に待つ事にしました。1時間位は待つかな、と思って居たのですが、2時間過ぎても同じ、2時間半くらい待ったところで、アナウンスでの待っている人の数が8人になりそのうち2人になり、やっとサポートの人と繋がったのは電話をかけ始めて3時間は過ぎていました。
ここらで、もし「最初から、もう一度やり直してみてください」と言う回答しかしてもらえなかったら、もうどうしようも無いなぁ、と思って居たのですが、そこはさすがマイクロソフト、パソコンをリモートで繋いで症状を検査。Win7Proからのアップグレードなのに、何故かWin10Homeになっていて、それで認証され無い模様。この段階で、「では、Win10Proを入れ直してみてください」とだけの返事だったら、やっぱりどうしようか、と思っていたのですが、そこも流石にマイクロソフト、ちゃんと最後まで面倒見てくれました。トータルかなり時間はかかりましたが、現在のWin10Homeをサポート側のキーでWin10Proにアップグレードし、その後元のWin7Proのキーで認証し直しました。
完了するまで1時間半ほどかかりましたが、最後までつきあってくれました。電話待ち時間3時間、サポートを受けている時間1時間半で、本日の午後をほぼ費やした感じですが、その前に、普通3時間も電話繋げっぱなして待てませんね。それでも、サポート自体は丁寧で、対応法を指示するだけでは無くて、問題が解決するまでつきあってもらえたのは有難かったです。しかし出来るならば、やはり自力解決が一番早い道ですね。