トップ «前の日記(2016年05月23日) 最新 次の日記(2016年06月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年05月27日

_ [wine] Morgon Cote du Py 2010 (Chateau des Jacques)

シャトー・デ・ジャックのモルゴン、このワインは一昨年ボジョレーのシャトー・デ・ジャックに訪問した時に購入したワイン。画像の説明

ボジョレ訪問は、もう2年以上前の事なんですね、、シャトー・デ・ジャックの地下セラーで色々試飲させてもらったのも、楽しい思い出です。

全房発酵(今、流行ですが)が当たり前のボジョレーにおいて、シャトー・デ・ジャックでの作業をビデオで見て、除梗していたので吃驚しました。支配人は、キチンと作るので除梗しないとタンニンが強くなりすぎる、と言っていました。

シャトー・デ・ジャックのワインは、古いのしか飲んでいないので、ボジョレーっぽく無いのかな、と思って居ましたが、このワインを飲む限りにはそんな事はないですね。とても魅力的な香りで、マセラシオン・カルボニックに依る物とおもわれます。ボジョレーの美点はちゃんと持ちつつ、良いワインでした。