トップ «前の日記(2016年12月10日) 最新 次の日記(2016年12月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年12月26日

_ [wine] Musigny cuvee Vieilles Vignes 1997 (Dom. Comte George de Vogue)

年末なので良いワインを、と言う事でヴォギュエのミュジニーにすることにしました。画像の説明

セラー・トラッカーで、まだあまり飲んでいなくて飲み頃の早そうなヴィンテージを調べると、1997となりました。飲み頃予想が早い、91、94や2000それに03は、既に一度かそれ以上飲んでいますので、その次という事になりますと97の様です。で、何と97はまだ一度も飲んでいない様です。

90年代のヴォギュエ(と言うか、もしかしたら一般的にブルゴーニュ全体に言えるかも知れない)は、2000年以降の最近のワインと違って、概ね濃い傾向にあるので、そこはある程度予想していましたが、実際開けてみると色もかなり濃いですし、テイストも果実味が乗っていて(ほぼ20年経っているのですが)、そういう意味では素直に美味しいです。

少し弱いと言われている1997なんですが、基本割と濃いめなので、この間飲んだ、2003になんか似ている気がします。今まで飲まないでいて良かったかも、、残りはゆっくり飲みたいです。