トップ «前の日記(2016年12月08日) 最新 次の日記(2016年12月26日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年12月10日

_ [audio] Pioneer N-70A ネット接続トラブルの修理上がり

長らく使っているLogitechのネットラジオチューナーのデジタル出力が、時折不安定になるので、最近増えた「ネットワークオーディオプレーヤー」なるものの購入を考えていました。先に買った同じパイオニアのU−05と、DA部分は似通っているので面白みも無いのですが、機能的に現段階ではやはりこれが一番良さそうだと言う事で(デジタル入力が幾つか有ると言う事と、デジタル出力も有ると言う理由)、5月にN-70Aを購入しました。

ほぼ予想された通りの機種でしたが、ネットラジオの詳細設定でvTunerの専用サイトにアクセスするためのアクセスコードが、サーバーエラーらしくどうしても収得できません。最初は、一時的な物かと思って居ましたが、1、2ヶ月経っても同じでした。とりあえずネットラジオを含めた他の機能は問題なく使用できているので、少し気になったものの、そのまま使っていました。

11月になって購入後半年経っても同じだし、あまり時間が経って保証が無くなると困るので、この件についてサービスに問い合わせてみた所、ルーターなどのネット接続の環境が原因では無いかとの、もっともな返答でした。ネット設定については、既に色々やっていました。ネットラジオなどは普通に使えているので問題なさそうですが、「そんな事も有るかなぁ」と思いつつ、ネット環境の他の要素を徹底的に排除して試しても、やはり結果は同じ。更に、工場の方のルーターの所まで持って行って試しても同じく、"Get access code"がエラーになります。

仕方なく、もう一度サービスに電話すると、「修理します」と言う事で、保証修理になりました。こんな事もあろうかと、元箱を手元に置いてあったのですが、修理手配用のパッケージを宅配便業者が持参してきてくれて、それに入れて持って帰りました。

数週間経って電話があって、「状態が確認できたので基板交換、来週にはできあがります」との事でした。それから更に2、3週間、一向に帰ってこないので、また電話したら、手違いで発送が出来てなかったとの事で、それから直ぐ届きました。

で、基板交換して届いたN-70Aを早速確認してみると、あれ!ネットラジオが繋がらないしリストも取れない!(時折繋がる事もあるけど)、アクセスコードもやはり取れない!。修理に出す前は、アクセスコードを取る以外はちゃんと使えていたのに!!

どーした物かと、ネット設定をDHCPを切って、手動で設定したりと色々やってみたけど、以前と同じで駄目。そこでふと、ネームサーバーをルーターのアドレスにしないで、グーグルが公開しているパブリックな物に設定してみた所、問題なく接続できました。アクセスコードもちゃんと取れて、vTunerの専用サイトにアクセス出来ました。どうも、ネームサーバーでの名前解決が出来なかったみたいです。

今までいろんな機種を繋いでいますが、ルーターのアドレスで名前解決出来なかった事は有りませんでした。従って原因は不明です。普通に考えると機器側のソフトが問題じゃ無いかと思うのですが、それだったらもっと一般的に問題になっているはずですよね。ルーターとの相性かなぁ、2回線あってルーターも2種類有るので、両方とも試したのですが、、

それよりも前に今考えると、今回本当に修理が必要だったのかとも思いますが、修理に送った先でも問題の状況がちゃんと確認出来たらしいので、やっぱしハードの問題があったのかも知れないし、、いずれにしろ色々な点が不明です。ともかく、現在DHCPをOFFにして固定アドレスにして、DNSとして公開サーバーのアドレスを与えてやると問題有りません。原因を悩んでも仕方ないし、それでいいか、と思って居ます。