トップ «前の日記(2017年09月13日) 最新 次の日記(2017年09月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年09月15日

_ [wine] Chambertin Clos de Beze 1994 (Dom. Armand Rousseau)

リリース時に4本買ったワインですが、これが最後のボトルとなりました。画像の説明

この辺りのヴィンテージならば、こんなワインも国内の酒屋で普通に複数本買えたのです。ただ多分シャンベルタンが買えなかったので、クロ・ド・ベーズにしたのかと思います。

94と言う90年代では一番良くないヴィンテージなので、有名なワインですが私としては比較的早めから開けてみて居るのですが、最初はそれほど良い印象では無かったので以来数年に1本づつ飲みまして、これがラストです。

全て充分記憶に残っている訳で無いのですが、だんだん良くなる印象で、前回飲んだ3本目もなかなか良かった記憶がありましたが、今回はとても素晴らしいワインです。

(ブルゴーニュでは)94は92と並んで良いイメージは無いのですが、今まで飲んだ94で一番美味しかったかも、、