トップ «前の日記(2017年12月08日) 最新 次の日記(2017年12月25日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年12月22日

_ [wine] Musigny 1998 (Vogue)

ミュジニーで、まだ一本も飲んでいなかったヴィンテージ、98を開けてみました。画像の説明

97や98あたりのブルゴーニュは少し弱いという評判でしたので、購入する本数が少なく、開けるのを躊躇していましたがもう20年ですから、やっと飲んでみた訳です。

色も濃く、香りも高く、テイストも凝縮していて素直に美味しい。昨年の今頃開けた97の感想を読んでみて(最近、飲んでもすぐ忘れてしまう)、ほぼ同じ感じで有る事に気がつきました。この頃まではまだ、結構濃いワインだったのですね。

これも、今頃まで開けるのを待っていて、良かったかも知れません。これで、とりあえずミュジニーは86から98まで一通り飲んだかと思います。(87だけ、数人で飲みましたが、後は一人で一本です)

先に2000と2003は飲んで居ますので、来年の年末は90年代最後の1999を開けましょうか、、