トップ «前の日記(2017年12月22日) 最新 次の日記(2017年12月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2017年12月25日

_ [wine] Gevrey Chambertin 1er cru Clos St. Jacques 1996 (Dom. Fourrier)

このワインを買った90年代は、あまり有名では無かったフーリエですが、今や超人気ドメーヌです。なぜか、96のクロサンジャックを買っていましたので(1999年に2本購入)、残りの1本を今晩開けてみました。恐ろしい事に、今、ここのクロサンジャックは7万円するそう、、この当時のマジ十倍値です!!!画像の説明

でも開けて飲んで、やっぱしここらのヴィンテージからとても美味しかったのね、って、ある意味納得でもあります。ただ、だいぶ前に最初の1本目を開けた時の印象は、確かそれほどでは無かった気がしますので、20年熟成してやっと真価が判るようになったのかも知れません。

今フーリエ96のクロサンジャックは幾つ残ってるのだろうと考えると、いきなり神妙にもなりますね。この後のジャン・マリーの事を知ってるからかも知れないけど、若き才気と言うか、そういう雰囲気を伴ったワイン。ゆっくりじっくり、時間をかけて丸1本、一人で味あわせてもらいます、です。